買って3ヶ月のロッドをやっちまった話
こんばんわ、ホーカムです。
今回は失敗談の話です、最近ようやく解決したので対処法も含めて書いていきます。
本編
今から約3ヶ月ほど前の話。
中学時代から使っているロッドとリールを10年ぶりに買い替えた。
買い替えたロッドはリベリオン6102MRB(ダイワ)、リールはタトゥーラ(ダイワ)ダイワでバッチリと揃え毎週のように釣りに勤しんでいた。
それから時は流れ3ヶ月後、悲劇が襲う。
あれは10月4日、1ヶ月前くらいの話である。その時はウェーダーを着て近所の野池でウェーディングをしていた。土日の釣行と言うこともあり、人は多くプレッシャーは高めそんな中で前述したタックルで釣りをしていた。
周囲が暗くなり始めた頃、ワドルバッツで1匹目をゲット。
その後、ドライブクローのヘビキャロで2匹目ゲット。
↑これが最後の写真になるとは………………。
満足した私は帰る準備を始めていた。
私が使っているリベリオンは2ピースロッドであり先端部分(♯1)、グリップの部分(♯2)が分割できる構造である。そのとき私は何を思ったか知らないが、その場で分割し池の中を移動し始めた。馬鹿である。
周囲は暗くなり始めていたので急ぎ足で帰る。
途中でつまずいたりすることもあったが車までたどり着いた。ウェーダを脱ぐためにロッドを置く。しかし、置かれたロッドは♯2のみ・・・・。
一瞬ときが止まる。どんなに見ようがそこには紛れもない♯2だけがしっかりと鎮座している。
そうこの男♯1を池に落としてきたのだ。えええええええ!と人目も気にせず叫んだ。
完全に変人である。急いで池に戻り捜索したが、完全に日が落ち切り捜索を断念。
この世の終わりみたいな顔をしながら、帰路についたのを覚えている・・・・・・・。
結末
これがやっちまった話です。
そして今日その事件が解決したので、今後の記録にとブログに書いております。
ロッドの♯1を紛失した私は保証があることを思い出し、ダイワお客様サイトにアクセス。
問い合わせの電話をかけた。回答は以下の通り。
「紛失の場合はその部分のみを、お近くの釣具店で注文をお願いします。」とのこと。
保証が効くのはあくまで、ロッドが破損し現存している場合のみだと言うことだ。
まじかよベイベー、泣けるぜ。
次に近くの釣具屋に連絡し、理由を話す。注文はできるが納期はいつになるか不明だと言うこと。注文し電話を切った。
それから月日が経ち、今日の夕方に「♯1が届いた。」と注文した釣具店より連絡をうけ今このブログに記している。
ちなみに料金はリベリオンの場合は定価2万円ほど、注文した♯1は1万円で購入できたため
半額で注文ができた。(他のロッドは違ってくると思うが・・。)
今回のまとめ
(あくまでダイワの場合の対処なので他のメーカーは違うかもしれません)
①紛失の場合は注文となる
②修理の場合は破損品が必要
③保証書は必ずとっておく(破損した場合の連絡先などが書いてある)
皆様もこのようなことにならないように注意してくださいませ。私だけだと思うが・・・・笑
では、今日もお疲れ様でした。