孤高のBasser

バス釣りをメインに様々な日常を綴るブログです。

基礎基本を忘れてはならない

皆様こんにちはホーカムです。

毎日投稿を逃してしまい萎えているホーカムです。原因は明らかに昨日の釣行でした…。

昨日は久々平日休みという事もあり、鰻池へ。

朝3時に眠い目を擦りながら向かい到着時刻は午前5時。暗いうちはプレッシャーが少ないと思いスピナーベイトで幅広くサーチ。

周辺ではボイルはしているんですが、反応はなし。7時頃スピナーベイトからヘビキャロに変更。

鰻池ではヘビキャロで結構釣れているので、釣れるだろうと思っていましたが反応なし。

あれ……。ここまで反応がないのはおかしい。と思い近くの釣り人に情報収集も兼ねて話しかける。

ホーカム「おはようございます。釣れてますか?」

釣り人 「いやー釣れないよ。最近みんな苦労してるみたいだよ。

オーマイガー。どうやら釣れない時期に平日わざわざ来てしまったようです。

何が原因だろうと思いフィールドを観察してみると、いつもは足元にいるはずのベイトがいない。しかも今日は風が強く濁りも入っている。

これは厳しいかもしれない。そう覚悟してキャストを続けました。

全然反応がない!時刻は朝マヅメ時をとっくに過ぎて11時過ぎ。

焦っても仕方ないなと気分転換も兼ねて、食事をすることに。

家から持ってきた携帯コンロで湯を沸かし、カップラーメンを啜る。外で食べるカップラーメンはなぜこんなに美味しいのか。

気分を入れ替えて、普段は行かない岩場に。

普段行かない理由は移動がしんどく戻るのが大変なのです。険しい道を越えポイントへ。

何を投げようかと思ってい、基本にたちかえってみることに。

秋で風が吹いている。岩場にはその影響で波が打ちつけられている………。この状況だったら、巻物だなと思い、この間購入したダイワ ラトリンサバイブを選択。岸から少し離れた場所をゆっくりと巻いていく。

するとグン!とバイトが!!

ランディングしたバスは47センチ。ヒョロっとしてますが大満足の1匹です。

欲を言うなら、後3センチ欲しかった。

風が吹いたら巻物、秋は巻物の季節。一度は聞いたことがあるこのフレーズ。それを思い出し絞り出した1匹でした。基礎基本を少し忘れていたのかもしれません。

↑ヒットルアーのラトリンサバイブ

帰宅後は完全にダウン、気がついたら朝で、ドッタンバッタンしながら出勤しました。

ちなみに風が吹いたら巻物と言われる理由は、風によってできた波が岸沿に当たる事により水中の溶存酸素を増やしてベイトフィッシュを岸沿いに寄せてそれを狙うバスが増える。

それにより、バスの活性は上がり岸沿が波が当たる事でバスの警戒心は薄まりハードベイトで釣りやすくなるからだそうです。まさに今回のバスはそんな状況下で釣れた1尾でした。

いつも釣れている方法だからだといって釣れるとは限らない。

『基本を忘れてはいけない』そんな事を考えさせてくれる釣行でした。

今回のタックル

ロッド:リベリオン6102MHRB(ダイワ)

リール:タトゥーラSV TW103XH(ダイワ)

ポチッとしてくれると飛んで喜びます!⇨ブログランキング・にほんブログ村へ