孤高のBasser

バス釣りをメインに様々な日常を綴るブログです。

ホーカムのイライラ対処法(我流注意)

こんばんは、ホーカムです。

今日は完全にネタです。

 

昨今のストレス社会。生き残るためには対処法が必要です。

私も日々の仕事の中でストレスを溜めながら生活しております。ホーカムの直属の上司は極度の気分やで、今流行りのフキハラってやつです。

そんな上司を持ってしまったら、もちろん毎日気を使うのでストレスがマッハで溜まります。

 

ホーカムは就職して三年。

今回はホーカムなりのストレス対処法をご紹介したいと思います。

 

❶ストレスの原因を観察する

冷静にストレスを分析します。

例えばホーカムの場合はストレスの原因は気分屋上司。その場合はその上司を観察対象とし、その人の感情の波をある程度把握します。感情の波が把握できたらあとは簡単です。

機嫌が悪い時はとことんニュートラルを振る舞います。機嫌がいい時に重要な案件を持っていく。そのようにして上司の機嫌の悪さが自分に降りかからないようにするのです。機嫌が悪い人はなんでもマイナスに変換しがちなので、そういう時に話しかけるのはNGだと思います。無理に話しかけず、大きな赤ちゃんだと思って接しましょう。

 

❷昼休憩には1人になる

ホーカムは昼休憩は極力1人で過ごすようにしています。

休憩まで職場内で過ごしてしまうと休んだ気になれないので、昼休憩は公園のベンチで寝てます。側から見たら、完全に怪しい人です。

仮眠を取るだけでもストレスの上昇を抑えられる気がするのでオススメです。

 

❸帰ったら完全オフ

仕事が終わり家に帰ったら、速攻で風呂に入り携帯はお休みモードにして有りとあらゆる通知を回避します。家に帰ってまで仕事のことは気にしたくないので基本急ぎの仕事の用事がない時は携帯はおやすみモードです。

寝るまでの間は存分にホーカムは趣味を楽しんでおります。釣り道具をいじったり、ゲームをしたり、少しでも自分の趣味に触れてから寝ると、いい感じに脳がリセットされる気がします。

 

以上がホーカムなりの対処法です。

それでもストレスは溜まるので、休みの日は存分に釣りを楽しみます。

例えどんなに疲れていようが釣りにはいきます。家でだらだらして1日が終わるよりも休みの日は自然に向き合う方が遥かにストレス解消につながるとホーカムは思います。もちろんインドアの趣味で1日を過ごすのもいいですね。

 

以上今日もお疲れ様でした。