孤高のBasser

バス釣りをメインに様々な日常を綴るブログです。

スナップ使う派 使わない派 私はどっちも派

早朝、起床と同時に足首を捻って悶えていたホーカムです。

 

今日はバス釣りにおけるスナップの話

私はバス釣りを始めてまもない頃からスナップつけて釣りをしていました。

私がスナップをつけて釣りをする理由は2つ程ありまして、一つめはルアーの交換が容易である事二つめはルアーの動きが良くなるためにつけております。

 

一つ目のルアーの交換についてですが、私の釣りのスタイルとして最小限のタックルで釣りをするスタイルなので、ルアーチェンジのたびにラインを結んでいてはタイムロスに繋がる為、スナップをつけて状況に合わせて交換しています。

ただどうしてもスピナーベイトなどはキャスト時にスナップが絡まってしまうので、ラインから直接結んで使っています。熱縮チューブを使って、スナップをつける方法もあるんですが、どうしてもそれでも絡まってしまうのでスピナーベイト等の場合はラインで直結です。

後は単純に面倒臭いっていうものもあります。

 

二つ目のルアーの動きが良くなるなんですが、スナップをつけていると、ルアーのアイに直接結ぶよりもルアーの動きが良くなる気がします。ただスナップをつけているとスナップ部分が水中のゴミを拾いやすくなる気がするのでそこは我慢ですね。

 

また、ヘビキャロのオフセットフックにもスナップをつける事もあります。これはワームチェンジを容易にする為でもありますし、後はリーダーの長さを変えない為でもあります。

一応これが私がスナップをつけて釣りをして居る理由ですが、他にも効果があるかも知れないです....。スナップを結ぶのすら面倒くつけずに直結する事もありますがそれは秘密です....。

以上がスナップの話です。

 

あ、そういえばコンバットクランク400プリスポーンダイナマイトフラッシュが届きました☟

f:id:koume4659:20201127230444j:image

完全にこれは色に惚れて購入しました。

明日はコンバットクランクで釣っていきたいと思っています。

あ、アングラーズのミッションをしなければいけなかったんだ......。クリア出来る気がしないんですが頑張ります。

 

それでは本日もお疲れ様でした。

 

 ☟ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村