孤高のBasser

バス釣りをメインに様々な日常を綴るブログです。

面白い事言ってと言われて面白かった試しがない

こんばんは、ホーカムです。

今日は最後の正月休みでした。

今日は平日なので人が少ないと思い鰻池へ行ってきました☟

f:id:koume4659:20210104225942j:image

見た感じではアングラーは2人程度。人的プレッシャーは少なそうです。

新年初バスを確保すべく、ノリーズのエスケープリトルツインのフリーリグを選択。ボトムを丁寧に探っていくとグググっとバイトが☟

f:id:koume4659:20210104231702j:image

うひょーようやく初バス!長かった!サイズはそこそこですがこれは嬉しい1匹。久々のバス臭が堪りません。

サイズアップを求めて、鰻池のロックエリアへ移動。今日の気温は12〜14℃ほど日がシャローエリアへ当たってバスが浮いてきそうな雰囲気。

立木があるエリアへ到着。

ガンクラフト ジョインテッドクロー128を立木より少し先に投げゆっくりと巻いていくと後ろからバスが後ろからついてきている!

おお頼む喰ってくれ!願いが通じたのかバスがジョイクロにくらいつく、そのままフルフッキング☟

f:id:koume4659:20210104232945j:image

来てくれましたナイスバス、サイズは46㎝程。よくぞやってくれたぞジョイクロよ。

この時点で時刻は午後14時過ぎ。まだ日没まで時間があるため、鰻池さらなる奥地へ。

普段は行かない場所ですが立木が多くナイスサイズなバスが上がる場所でもあります。

大きな立木の間に今度はジョイクロ70をキャスト。着水音を抑えるために小さいサイズのジョイクロを選択しました。

ゆっくりと立木の間を通していくと、水面が割れバイト!おっしゃ!☟

f:id:koume4659:20210104233731j:image

ギリギリ50㎝か?いや49㎝か?どちらにせよ嬉しいバスをキャッチ!

パワーフィネスのタックルでなければ、恐らく立木に巻かればれていたところでしょう。しっかりとリベリオンが仕事をしてくれました。

その後何回か、ジョイクロ70にチェイスはありましたがバイトには至らず17時30分納竿。

久々に満足のいく釣行になりました。

 

本日のタックル

ベイトタックル

リベリオン6102MRB タトゥーラSV TW

スピンングタックル

リベリオン742ML +FS タトゥーラLT2000S -XH

f:id:koume4659:20210104234220j:image

 

ヒットルアー

f:id:koume4659:20210104234238j:image

ジョインテッドクロー128 ジョインテッドクロー70

 

☟ポチッとしてくれると嬉しいです😆

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村