孤高のBasser

バス釣りをメインに様々な日常を綴るブログです。

急に冬はやってくる

こんばんわ、ホーカムです。

今日は、地図をみてたまたま見つけたダム湖の方に行ってきました。

事前の情報によると、バス自体は存在しているらしいです。しかし如何せん情報がない。

到着時刻は14時ごろ。相変わらずの午後釣行です。

f:id:koume4659:20201121193107j:image

 見た所、鯉の姿は確認できるがバスは発見できず。

とりあえず、ノーマルDゾーンをキャストすると・・・👇

f:id:koume4659:20201121193117j:image

 小さいバスが食ってきました。

おお!バスがいる!それが分かっただけでもテンションが上がります。

その後ルアーをチェンジ。気温も下がってきたので、メタルバイブレーションでボトム付近を探ることに。使用ルアーはエバーグリーン リトルマックスすると数投目でバイトが👇

f:id:koume4659:20201121193144j:image

 小さい・・・。おそらくこのダム湖のアベレージなのでしょう。しっかり丸呑みです。

すぐに2本目もキャッチ👇

f:id:koume4659:20201121193159j:image

2本とも、ボトムに沈めて巻き始めに食ってきている感じがするので、ボトムを広範囲にサーチするためにヘビキャロをセッテング。満遍なくキャストしていきます。

すると、しっかりと釣れてくれました👇 小さい・・・、やはりこれがアベレージか。

f:id:koume4659:20201121193235j:image

その後、さらに1本追加。しかし小さい。

サイズアップを狙いたいところですが同じようなサイズをもう一本追加し終了👇

f:id:koume4659:20201121193215j:image

 メタルバイブで釣れだすと冬を感じますよね。

先週は暑くて半袖を着たりしてたんですが、今日は完全防寒でした。急に冬になった感じがしてバス釣りも難しい季節になってまいりました。

 

今日のヒットルアーのヘビキャロ(バレーヒルキャロシンカー、RYUGIキャロスイベル、RYUGI オフセットフック、ノリーズレディフィッシュ(水がクリアのためホワイトカラーを選択))

しっかりとボトムをとりサーチするために、今回は三又キャロじゃなくこちらを選択。

f:id:koume4659:20201121193252j:image

エバーグリーン Dゾーン、言わずとしれたよく釣れスピナーベイトですね。

昔からよくお世話になっております。最近は釣れてなかったので釣れて嬉しかったです。

f:id:koume4659:20201121193304j:image

 これからの季節お世話になるであろうエバーグリーンリトルマックス

真冬に向けて出番が増えそうです。今一個しか手持ちにないので、何個か購入しておきたいところ。どうしてもボトムを取るので根がかりしがちです・・・。

f:id:koume4659:20201121193315j:image

それでは本日もお疲れ様でした。

 

「今回のタックル」

ロッド DAIWA BLACK LABEL PF701MHFB

リール DAIWA タトゥーラ 103XH

👇デカバスへの願いを込めてポチッと! 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村