孤高のBasser

バス釣りをメインに様々な日常を綴るブログです。

あれ間違ってないですか?

こんにちわ、公園のベンチからホーカムです。

10年バス釣りをしてきましたが、最近気づいたことがあります。

もしかして・・・・、バスのサイズの測り方間違えてない?

 

そう最近ブログに投稿するようになって、バスのサイズをメジャーで測ることが多くなったのですが、改めて自分の撮った写真を見てみると明らかに測り方がおかしいのです。

そもそも、正しいバスのサイズの測り方を知らない疑惑があるので調べてきました。

 

・バスの口を閉じ、メジャーの0に合わせる

・バスをメジャーの上にまっすぐおく

・バスの尾を広げ測定

 

これが一般的に正しいと言われる計測方法らしいです。

あれ・・・・と言うことはですよ。

例えばこの写真☟

f:id:koume4659:20201203001835j:image

口を閉じ切っていないバスをメジャーに乗せていないバスがまっすぐではない

全然ダメじゃないか!!

どうやら私は10年間、間違った測り方でバス釣りをしていたようです。

こんなに恥ずかしいことはない。でも、逆に今気づけてよかったなぁと思ってます。

今後は正しい測り方でしっかりと計測して参りますので、みなさま生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

 

それでは午後からも頑張って参りましょう!

 

☟ポチッとして頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村